中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
自己発信タイプへの準備
2005年08月21日 (日) 21:01 | 編集
お小遣い稼ぎの種類で、お小遣い稼ぎを「自己発信タイプ」と「参加タイプ」の二つのタイプに分類してみました。ここでは「自己発信タイプ」への準備をしてみたいと思います。

このブログを見ている人は、私と同じで初心者の方が多いと思いますので、難しいことは棚に上げておいて、というよりも私自身が難しいことが分からないので、ブログでの準備ということにさせてください(笑)。

以前の記事にブログについて紹介するつもりだと書いたので、かいつまんで説明すると、プログラミングの知識がなくても作れるウェブページです。技術的には少し違うようですが、使い手にとっては技術的な話しなんてどうでもいいですよね?

以前は高価なソフトを買うか、HTMLとかいう文字列の塊を勉強しないと、自分のウェブページを作ることができなかったのですが、ブログが登場して、私のような電脳音痴にもようやく活躍の舞台が用意されることになりました(笑)。

極端に言えば、タイプさえできれば簡単にそれをインターネット上に公開できるもの、それがブログというものです。

さて、ブログで「自己発信タイプ」のお小遣い稼ぎをするとして、最低決めなければならないことが二つあります。

一:どのブログサービスを使うか
二:何を書くか

一:どのブログサービスを使うか
これはもう何度も出てきた(笑)FC2BLOGをお勧めします。なぜかというと、無料だし、お小遣い稼ぎのリンクが許可されているし、1GBという大容量が提供されているからです。

ブログによっては、お小遣い稼ぎのリンクが許可されていなかったり、30MBほどしか使えず写真を載せたらすぐに容量がなくなってしまったり、投稿した後にわずらわしい動作(再構築)をしなければならなかったりします。その点FC2BLOGなら安心です。

二:何を書くか
これはあなたの興味のあることならなんでもかまいません。ただし、単なる日記は止めておいたほうが無難です。というのも私を含めて多くの人が三日坊主になった経験があるからです(笑)。日記は日記でも明確なテーマに沿ったものなら長続きするし、固定ファンも付いてくれるようです。

例えば私と同じFC2BLOG仲間の母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記をご覧になってください。タイトルからも分かりますが、晩御飯をテーマにしていますね。そしてこれが大切なのですが「みっともない晩御飯は見せられない」という気持ちから、きっと毎日の晩御飯の用意に力が入っているはずなんです(笑)。しかも文章が楽しいので、これならもう怖いものなしです。「楽しいから読者が増える」⇒「読者がいるからしっかりした晩御飯を用意する」⇒「しっかりした晩御飯を楽しい文章で表現する」⇒「楽しいから読者が増える」といい循環になっているわけです。このブログが大人気なのも当然ですね!

このように何を書くか、つまり何をメインテーマにするかを考えてからブログに申し込むのが得策です。

ただ、あまり大きな声ではいえないのですが、FC2BLOGさんは無料なので、とりあえず一つ申し込んで、ブログがどんなものか試してみて、それからテーマを決めるというのもアリです。これまでいくつものブログの死骸を積み重ねてきた私が言うのだから、この点は間違いございません(笑)。
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.
