中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
中国で日本の資格を取ろう
2005年09月29日 (木) 16:54 | 編集
突然ですが、芸能人の西村知美さんが資格マニアだと言うことをご存知でしょうか?ちょっと調べてみるとここに一覧表がありました。

手話技能検定3級/甲種防火管理者/上級救命技師/着物着付け2級/ラッピングギフトコーディネーター/ホームヘルパー2級/食品衛生管理者/タイ古式マッサージ/ジュニアベジタブル&フルーツマイスター/紅茶コーディネーター /小型特種車両系免許

ものすごい数ですね!甲種防火管理者なんて、西村知美さんのあのおっとりした感じからは想像もつきません。

芸能人の西村知美さんでさえこのような資格をもっていらっしゃるのですから、私たちも資格をもっているに越したことはありません。不況が続いているときには、他の人があまりもっていない技能や資格を身につけていることが特に大切になります。例えばアフィリエイトブログで副業からドーン!という元気が出るブログを主催されているひでまろさんは、なんと自然薯栽培の技術と知識をおもちだそうです。これはなかなか他の人には真似できませんね!まねできないということは競争力があるということで、うらやましい限りです。

もちろん中国にいる私たちにも強みがあります。もうお分かりですね?そうです、中国語を身につけているということです。これは中国の経済成長が続く限り大きな武器として役に立つはずです。そして中国語のほかに、さらに他の資格をもっていれば鬼に金棒ですね。


さて、日本にはいろんな資格制度がありますが、ゼミネット様から説明をお借りします:

公的資格
現在日本には、1500以上ものさまざまな資格があり、法規制の面から国家資格、公的資格、民間資格の3つに分類されます。公的資格とは、国や地方行政機関が認定する団体が実施する資格または試験のことです。資格付与の一定基準を所轄庁が認可し、それに従って公的性格を持つ民間団体が実施しています。例えば、日商簿記検定、DCプランナー認定試験、福祉住環境コーディネーター検定などがあります。

これらの資格を取るには、専門学校に通ったり、本を買って独学で勉強したり、通信教育を受けたり、などの方法があります。

しかし私たちのように中国に在住していると、上のどの方法を使おうと思っても不便ですね。勉強したい本をアマゾンから買うとすぐに関税がかかって高くついたり、通信教育の教材を日本から送ってもらうのも面倒だったり、ましてや飛行機に乗って専門学校に通うのは現実的ではありませんね(笑)。

そこで登場するのが、インターネット上の資格講座です。これなら中国に限らず、あらゆる外国、そして日本に帰ってからでも受講できます。

インターネット上で資格講座を受講する大きなメリットとして、以下の二つがあります:

■受講料が安い
■時間の制限がなく、いつでも受講できる

この二つはインターネット上での資格講座に共通するものですが、このほかにも講座によって様々な特典が提供されています。

例えば、様々なジャンルの講座が用意されているゼミネット

合格保障付
10日間お試し無料視聴
キャッシュバック
再受講を保障
推薦図書をプレゼント

などの特典を提供してくれます。しかも

ゼミネットTVの講義は受講生が、集中して授業を行えるよう1単元10~20分と短くしています。また試験の出題傾向を情報分析し、重要事項は徹底して指摘し、理解できるよう講義を進めてあります。

とあるように、忙しい人でも確実に勉強できるようにアレンジされています。

また、コンピューター関連の講座が豊富なエルスクールテキストでは

レッスン体験
ライブサポートシステム

などのサービスを受けることができます。


日本に帰ったときに「中国で○○の資格を取りました!」と知り合いに自慢している自分を想像してください。ほら、やる気がふつふつと湧いてきましたね(笑)?まずは無料のお試し講座から始めてみましょう!

資格取得を目指してがんばりましょう!
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
中国で、資格を目指す!
日本に帰っていらっしゃときに、鬼に金棒ですね。
中国語も話せて他にも資格があるなんて、うらやましい限りです^^

以前、お邪魔したときのタイトルは「50歳からの~」としてましたが、タイトルも変更し、コークさんに勧めていただいたランキングにも参加し、順位も順当に伸ばしています。
ホントに、ありがとう・・・謝謝(で、いいのかな?)
2005/09/29(木) 18:20:09 | URL | 誰でも簡単、知ってお得旅行英語 サマンサ #-[編集]
こんばんは!
コークさん。平蔵です。
コメントありがとうございます^^
やっとの思いで報酬を得ることができましたよ♪
金額は少ないですが、とても嬉です。
これからもコツコツ頑張ります♪
2005/09/29(木) 19:04:31 | URL | 平蔵 #-[編集]
こんばんは、コークさん。
gigiです。
先日はコメントありがとうざいました。
インターネットでの資格受講は、もちろん日本国内でも便利ですよね!
時間の融通はきくし、金額も控えめだし。

ちなみに、キンキキッズの光一君もかなり資格持ってますよ!(って言うかテレビ番組の企画で取らされてました。)
2005/09/30(金) 01:12:46 | URL | gigi #-[編集]
コークさん、こんばんは~
コークさんって、中国に住んでらっしゃったんですね。
資格かぁ、あまり役にたたなそうなものを
いくつかもっていますw。
持ってる人が多そうな資格ですw。

アフィリエイトにも資格とか出来たりしてw
とは言っても、資格があったところで
報酬に繋がるかどうかわかりませんがw。
資格のある人は報酬が普通より高めとかだったら
とる人がいそうですけどw。

ではではヾ( ´ー`)ノ~
2005/10/01(土) 02:03:54 | URL | ももんが #9wxVneAU[編集]
中国は連休の初日です
サマンサさんには英語という強い見方がありますよ!それにさらに別の資格があれば鬼にミサイル(笑)ですね。

ランキング上昇おめでとうございます。サマンサさんのブログからは、やさしさが感じられるので必ず上位に入れると思っていたんです。よかったよかった...

そうそう謝謝で合ってますよ。それに対する返事は、例えば「不用客気」などと言います(笑)。

平蔵さん、私もグーグルから報酬を受け取りました。グーグル インクという文字を見たときには声を上げて喜びました(笑)。

gigiさん、本当に便利な世の中になったものです。でもちょっとした時間も勉強に使えるようになってプレッシャーが増えるのかもしれませんね(笑)。光一君も取らされていたのですか!人に見られているというプレッシャーをバネにできればやる気が起きそうですね。うらやましいです(笑)。

ももんがさん、私は上海にいます。こちらは今日から連休に入りました(笑)。それにしても資格をおもちなんですか。

仮に二人が就職活動の最終審査に残って、二人の能力や経験がほぼ同じだったと想定しましょう。たとえ仕事に関係ない資格でももっていたほうが有利になるかもしれませんね(笑)。

そしてこれが採用の決め手となれば:
採用された人の収入は給料+ボーナス
採用されなかった人の収入はゼロ
なので、報酬は高くなりますね。マクロ的に考えましょう(笑)。
2005/10/01(土) 09:41:23 | URL | コーク #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/25(木) 19:58:42 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/27(土) 05:17:50 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/27(土) 09:19:07 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/27(土) 13:09:11 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05(月) 01:31:44 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/22(日) 10:14:44 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ロボット好きの息子に購入しました。ロボットではないのですが、自分でいろいろと組み立てられ、しかも動くのが魅力です。6歳の息子はもちろん、2歳の息子も大のお気に入りです。破損紛失時は個別に部品購入ができそうで各部品の金額ものっていました。大型店にもない商品
2007/07/30(月) 18:39:46 | ジュニアの思い入れ
数多い社福の参考書の中では、ワークブックが毎年支持者が多いです。私もお勧めです!・タウンミーティングに参加・福祉士 試験 勉強 新着人気ブログ資格取得について調べてみた・目黒区・口内炎 新着人気ブログ なつやすみ。・リトルリンクびーびーさんから一言「カニ?何
2007/10/04(木) 10:48:16 | 食品がたくさん
Powered by . / Template by himeco.
