中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
日本への電話代を節約しよう
2005年09月14日 (水) 21:30 | 編集
中国にいる皆さんは、日本への電話代をどれほど使っていますか?中国から外国に電話をかけるときは、IPテレフォンカードを使うとそのままかけるよりもだいぶ安くなりますね。上海のカルフール古北店の近くでは額面が100元のカードが3枚90元で売られていると、台湾の友人が教えてくれました(笑)。

IPテレフォンカードは安いのですが、100元の最後の数分は声が聞こえなくなったり、またかけるときも長い番号を押さないといけないので、使い勝手がいいとは決していえません。また、いちいち安いIPテレフォンカードを求めて外出するのも面倒ですね(笑)。

さて、あなたはこの記事を読んでいるわけですから、インターネットに接続できているということですね。なんだかマヌケなことを書いていますが、もし日本にいるご家族やお友達のところにもインターネットに接続できる環境があれば、もうIPテレフォンカードなんて買う必要はありません。なんと無料でお話しができるんです。

せっかく無料で使えるのですから、遠慮せずにどんどん使いましょう(笑)。今回は数あるサービスの中から、二つだけ紹介してみます。

一つ目は、ポータルサイトといえばまず思いつくYahoo!からYahoo!メッセンジャーです。


Yahoo!メッセンジャーをクリックすると、主な機能の一覧を見ることができますので、ぜひご覧ください。

この一覧表にあるボイス機能が、電話の代わりになってくれます。また、あなたと相手の両方に動画を取り込む環境があればビデオ機能を使ってお互いの様子をリアルタイムで観ることもできます。また、ファイル送受信機能を使えば、デジカメやケータイで撮った写真を相手に送信することもできますので、中国での様子を伝えるのもいいですね。もちろん写真を載せてみようで紹介した方法で、写真をあなたのブログに載せることもできますが、知り合いだけにしか見せたくない写真もありますからね(笑)。

また、使用しているコンピュータがWindowsでもMacintoshでも使用可能なのもポイントです。インターネット上にはMacintoshで使えないサービスが多いので、この点も見逃せません。

Yahoo!メッセンジャーへ行って、あなたのコンピュータに合わせてWindows版かMacintosh版をダウンロードして使ってみましょう。




さて、こんなに便利でしかも無料のYahoo!メッセンジャーですが、一つだけ欠点があります。それは双方ともインターネットを使うための環境を用意して、コンピューターの基本操作を知っていなければならないということです。

この記事を読んでいるあなたにとっては何の問題もありませんが、例えばお話をしたい相手が、コンピューターの使い方を知らないお年寄りだったらどうしますか?もちろんIPテレフォンカードを買うために外出してもいいのですが(笑)、それよりももっと簡単な方法があります。それがスカイプです。


スカイプには上で紹介したYahoo!メッセンジャーとほぼ同じような機能があり、さらにコンピューターから直接電話やケータイに掛けることもできるんです。つまりIPテレフォンカードからはもう解放されるというわけです(笑)。

もちろん双方がスカイプを使っていれば無料ですし、会議通話を使えば最大五人が同時会話もできてしまいます。

ただし日本の電話やケータイにかける場合には、通話料金がかかります。通話先別料金(アルファベット順)をみてみると、一分間の通話料金は:

普通電話 0.019ユーロ
ケータイ 0.022ユーロ

となっていました。

ここをクリックすると、0.019ユーロを人民元に換算した数字を見ることができます。この記事を書いている時点では0.189272元でした。この値段を見たら、今まで安いと思っていたIPテレフォンカードがなんだか急に高く思えてきました(笑)。

また、スカイプはWindowsとMacintoshのほかにもLinuxやPocket PCでも使えるので、とても使いやすくなっています。

スカイプをクリックしてあなたのコンピューターに適したものをダウンロードしましょう。

この記事の初めに登場した台湾の友人は明日台湾に一時帰国するので、彼が戻ってきてからスカイプの通話料金を教えてあげようと思います。ちなみに台湾の普通電話への料金は0.017ユーロで日本より安いのですが、ケータイへは0.082となぜか高い値段が付けられていました。


さて、くれぐれも話しすぎには注意しましょう。無料だからといっておしゃべりばかりしていると、書くべきレポートを書く時間がなくなったり、約束の時間に遅れたり、寝不足で仕事に影響が出たり、夕飯の支度を忘れたりしてしまうかもしれませんからね(笑)。

楽しいチャットタイムを過ごせるようにお祈りしています。
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
タイムリーで、かつ中国にいるという実感のこもった記事ですね。eBayによるSkype買収のニュースを昨日知ったばかりです。
両社がどんな融合をみせるかはこれからに期待ですが、コミュニケーションの手段や選択肢として、今後Skypeはますます重要な位置づけになると思います。
2005/09/15(木) 00:35:12 | URL | アフィリエイトマン #-[編集]
スカイプ
コークさん どもです~
スカイプはホントに便利ですね。
僕も最近ミーティングに使っていますよ。(笑)
紹介してみよう!

P.S 釣りは好きですが,下手です(汗)ヾ ^_^
2005/09/15(木) 06:00:34 | URL | ひでまろ #-[編集]
いつもありがとうございます
僕が休んでいる間もご訪問&応援ありがとうございます。

いろいろ心あたりのある設定を試してはみたのですが・・・OTL
早期解決をするために素直にプロバイダのサポートのアドバイスを受けることにします。
始めからそうしておけばよかったですね・・(T-T)

では、お礼の応援しておきます。
2005/09/15(木) 10:10:57 | URL | comicmagic #-[編集]
アフィリエイトマンさん、こんばんは。先週eBay中国のマネージャーに会ったばかりなんですが、この話は全く出ませんでした(笑)。そういえばeBayは日本で完敗してしまいましたね。何がいけなかったのでしょうか。

ひでまろさんはスカイプ使いでしたか!実は中国では使い勝手があまりよくないんですよ…大きな声ではいえませんけど(笑)。釣りといえば私は昔ブラックバスを釣っていましたが、バサーは最近なんだか肩身が狭いようですね。釣もアフィリエイトもがんばりましょう(笑)。

comicmagicさん、プロバイダにお伺いをしたんですか。それが遠回りのようで結局は一番の近道かもしれませんね。私はDNSの設定だとみたんですが、結果報告を楽しみに(←こらこら)待っています。応援ありがとうございました。
2005/09/15(木) 17:40:56 | URL | コーク #-[編集]
はじめまして
訪問&コメントありがとうございました!!

最近、丁度中国の大連に住んでいる友人と頻繁にメールをしていたので、コークさんのブログを訪問した時、ちょっと戸惑ったっていうか、何か運命的なものを感じました。上手くいえませんが・・・

友人いわく
『中国良いとこ、一度はおいで』
だそうです。
一度行ってみたい国ですね。

応援して帰りマ~ス!タタタタタ
2005/09/16(金) 10:11:42 | URL | いっぺい #964rMNuU[編集]
こんばんは
いっぺいさん、こんばんは。

大連にお友達がいらっしゃるんですか。中国広しといえども、大連ほど日本人にとって住みやすいところはないとよく聞かされています。私はまだ行ったことがないのが残念です。

今度はぜひスカイプでお話ししてみてはいかがでしょうか。声が聞けるだけでもうれしいものですよ。

応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
2005/09/16(金) 21:38:15 | URL | コーク #-[編集]
お待たせしました~
コークさん どうもです~
やっと順番が回って来ました。(笑)
下準備に苦労しましたよ。
こちらもTBしました。ヨロシクです~ ヾ ^_^
2005/09/23(金) 12:28:23 | URL | ひでまろ #-[編集]
スカイプ
ひでまろさん、ご苦労様です。

ところで私の友人にはスカイピーと発音する人が多いです。どちらが正しいんでしょうね(笑)。
2005/09/26(月) 11:14:19 | URL | コーク #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
スカイプなら無料でしゃべりたい放題。こんなに便利でいいんでしょうか?(笑)人気blogランキング
2005/09/23(金) 13:16:28 | アフィリエイトブログで副業からドーン!
Powered by . / Template by himeco.
