中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
写真を載せてみよう
2005年09月13日 (火) 09:10 | 編集
下の小さい画像をクリックしてください。

shanghai.jpg

大きい写真が別のウインドウで開きましたね。今回はこのような画像の設定の仕方と、そもそもどうして画像を使うのかについて書いてみたいと思います。

例えば上の写真ですが、これは最近アメリカで上場した百度の画像検索機能を使って「上海」というキーワードで見つけたものです。琵琶のような楽器を抱えて石の上に座っている女性の表情が生き生きと描かれています。木や花のほかに、金閣寺を建てようとして失敗したような建物もありますね(笑)。

もしあなたが優秀な作家になれる才能をもっていて、文字だけで上の写真を十分に表現できるなら、写真なんて一切使う必要はありません。ただしあなたが私と同じように文才に欠けているとお考えなら、写真や画像を使ったほうが、あなたの考えが読者に伝わることもあるはずです。

下の写真をクリックして見てください。
gougou.jpg


tiankong.jpg

本当のことを言うと、たとえあなたに十分な表現力が備わっていたとしても、読者はそれを読むのが面倒で読んでくれないかもしれません。それなら写真を載せてしまった方が、あなたも楽だし、読者にも喜んでもらえるはずですね。そうそう、あなたにとって読者がどんな意味を持つのか忘れてしまったら、ここを読んで復習しましょう。

さて、私も使わせていただいているFC2BLOGでは、たいていの人が一生かかっても使い切れないほどの画像をアップロードすることができます。数十枚の画像で容量を使い切ってしまうブログが多い中で、FC2BLOGは本当に太っ腹です(笑)。せっかく使えるのですから、どんどん有効利用しましょう。まさかまだ申し込んでないなんてことはありませんよね?もしまだでしたら、ブログに申し込もうを読んでみることをお勧めします。


画像をアップロードする方法も非常に簡単なので、紹介してみましょうか。

いつも通りに管理者ページで記事を書いてください。そして記事を書いている途中で写真を載せたいと思ったら…




別のウィンドウが開いたら…




次の画面で、【サムネイルを使用】か【元画像を使用】をクリックすれば、自動的に記事の中に画像が埋め込まれます。何とこれだけで完了です。あとはいつもと同じように、記事を書き終えたら【保存】をクリックするだけです。本当に簡単ですね。




そうそう、サムネイルというのは縮小された画像のことで、上で見たいくつかの写真のように、クリックすることで大きくなります。どんなときに使うかというと、画像の横幅が広すぎて画面からはみ出してしまうようなときに役に立ちます。

上の画像のなかに800 x 600と書いてあることを確認してください。これは横が800ピクセルで縦が600ピクセルということをあらわしています。本ブログでは横幅が500ピクセルほどが限界ですので、サムネイルを選択しました。

実は【元画像を使用】でも画面からはみ出ないようにするテクニックがあります。上の操作をもう一度行って、【元画像を使用】を選んでみます。そして魔法の呪文を唱えると…
tiankong.jpg



ちょうどいい幅になっていますね。この呪文については、どなたからか質問があったら追記することにします(笑)。
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
ご苦労さまです。
コメント有難うございます。
わざわざ海外からいらっしゃったようで。
遠いところご苦労さまです。

中国ですか。ふむふむ。
一時期中国でのビジネスの話を持ちかけられていたんですが、なかなかどうして踏み切れませんでした。

またぜひ来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
2005/09/14(水) 16:42:50 | URL | 貯金をしよう!!by何某 #-[編集]
こんばんは!
平蔵です。
コメントありがとうございます。
やはりキーワード上位表示させるのは難しいですね。ボチボチ頑張っていきますよ^^

いつも色々な事を丁寧に説明されていて、感激しています。
大変だと思いますが頑張って色々な事を教えてくださいね。
宜しくお願いします。
2005/09/14(水) 18:27:01 | URL | 平蔵 #-[編集]
ヤッホー
何某さん、こんばんは。中国でのビジネスですか、楽しそうですね。もしまた何かいいお話がありましたら声をおかけください(笑)。そうそう、お酒の飲みすぎには気をつけましょう(笑)。

平蔵さん、こんばんは。キーワードを上位にねじ込みには、やはり簡単なキーワードを選ぶのが肝心でしょうね。プロやセミプロと人気キーワードで争っても勝ち目がありませんから(涙)。これからもよろしくお願いいたします。
2005/09/15(木) 17:34:53 | URL | コーク #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.
