中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アフィリエイトってなに?
2005年08月21日 (日) 16:39 | 編集
お小遣いはどこからもらえるの?という記事の中で、本ブログ(「ブログ」についてもいずれ紹介したいと思いますが、あなたが今まさに読んでいるこの文章自体がブログの一例です)はFC2,inc様が無料で提供してくれているFC2BLOGに置かれているという話をしました。

これを例にとって、アフィリエイトの仕組みを紹介してみたいと思います。

ちなみにアフィリエイトというのは元々英語の単語で、Yahoo!辞書によるとaffiliate

〈人・施設などを〉会員[所属,付属,支部]にする;合併する;〈団体・人を〉(…と)提携させる,友好関係を結ばせる

ということでした。

「友好関係を結ばせる」というのは、日本と中国に必要なことかなと思いましたが、それは置いておいて(笑)、「提携させる」という意味がお小遣い稼ぎにはぴったりの翻訳のようです。

どのように「提携させる」のかを見てみましょうか。

FC2BLOGというサービスを提供したいFC2,inc様がいます。そしてそのサービスを利用するのは、あなたかもしれません。

その架け橋となって、お二方を「提携させる」のが、FC2BLOGというリンク、あるいはこのリンクを張った私ということになります。

これがアフィリエイトということのようです。私も初心者なので、断言するほどまで自信がないのですが(笑)。

つまり、仲人みたいなものだと思います。

ただし上の例では仲人が二人いました。どういうことかといいますと、FC2,inc様は私に直接仲人を依頼したのではなく、A8.net様に依頼し、私はA8.net様の下請けのような形になります。仲人の下請けというのは変な言い方で申し訳ありません(笑)。

つまりFC2,inc様はFC2BLOGという自分の娘のお見合い相手をA8.net様に依頼して、それを見た私が「私にもそのお手伝いをさせてください」とお願いして、FC2BLOGというリンクを張ってお見合い相手を募集しているという形になると思います。そしてA8.net様のような会社はASPと呼ばれることも覚えておきましょう。

ここで紹介したのはサービスの提供者と利用者という形のアフィリエイトでしたが、そのほかにも商品を売る手助けをしたり、広告の手助けをしたりといった形もあるようです。

とりあえず、アフィリエイトの大まかな仕組みを理解しておきましょう。これさえわかれば、あとは実行するのみです!
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自分の作ったホームページやブログでお金が稼げる?そんなアフィリエイトについての基礎知識。サイトをお持ちの方は、チャレンジしてみるといいかもしれません。
2008/05/05(月) 12:02:45 | ホームページ作成のテツガク
Powered by . / Template by himeco.
