中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お客様の流れを見てみよう
2005年09月05日 (月) 16:55 | 編集
以前、ある日本の会社が、上海の日本人学校の近くでマーケット調査をしていました。ちょっとお話を聞かせていただいたのですが、その近くに出店計画があるので、国ごとの人の流れや購買意欲などを知るために行っているとのことでした。その後、無事に出店されたようです。

お店を出す前にはマーケットの調査することが大切なようですね。ところがブログを始める前にもマーケット調査が必要だと知って驚きました。この事前調査に関しては、いつか紹介したいと思いますが、今回は事後調査のお話をしてみたいと思います。

お店の例を引っ張りますと、例えばあなたが日本にアジア雑貨の店を開いたとしましょう。中国通のあなたですから、もちろん中国の雑貨をメインに、そしてそのほかにもタイや韓国の雑貨も少し並べてみました。もちろん店の名前も中国っぽいものにしました。

開店すると、おそらくあなたのセンスがよかったのでしょう、売れ行きも予想以上に好調です。ところが、しばらくするとあることに気づきました、中国雑貨よりもタイ雑貨の方が売れ行きがいいと。そこで機転が利くあなたは、すぐに中国雑貨を減らして、その分タイ雑貨の割合を増やしました。そして売り上げはさらに伸びていきました。そしてお店の名前もタイ風のものに変更しようかと考慮中です…

めでたくハッピーエンドになりましたね(笑)。このように経営していくにつれて、自分が予想していたことと、マーケットが求めているものの間に距離があることに気づくことがあります。そしてそれに気づければもうこっちのもの、マーケットが求める方向に舵をとりなおせばいいんですね。

そしてこれは、あなたが副収入を得るためのブログを運営するときにもあてはまります。記事を十ほど書いたら模様替えを考えようという記事にこんなことを書きました。

例えば…初めはおしゃれでセレブな上海ライフを紹介しようと思っていたのに、いつの間にか自分の失敗談を紹介するお笑いブログになってしまったとかです(笑)。

この例は書いている側、つまりあなた自身の心境の変化によって模様替えをしようということでした。それに対して、今回は読者つまりお客様が求めるものを提供しましょうということですね。

そしてお客様が求めるものが何なのかを見つけるための方法が、今回お話しするFC2 アクセス解析なんです。

何はともあれ、申し込んでみましょうか。FC2 アクセス解析をクリックしてください。それから…
FC2 アクセス解析申し込み



FC2 アクセス解析申し込み



これで完了です。

次回からはFC2 アクセス解析へ行って、次のようにログインしましょう。




ログインしたらずっと下のほうに移動して…








FC2ブログの管理者ページに行って…




この画面は記事を十ほど書いたら模様替えを考えようでおなじみですね。




ちょっと画面を下に移動して…




そしてこの下にある【更新】ボタンをクリックすれば完成です。いかがですか?思ったほど難しくありませんよね?これでFC2 アクセス解析が自動的に、あなたのブログを訪れてくれた人たちの情報(アクセス)を集めてくれます。

しばらくしたらFC2 アクセス解析の画面に戻って…




【アクセス統計】をクリックすると、閲覧数とクリック率で紹介したグラフが表示されます。ユニークアクセスとトータルアクセスの違いを覚えていますよね?はっきり思い出せなかったら閲覧数とクリック率をもう一度読んでみましょう。

またFC2 アクセス解析の用語については、この画面の【解説】をクリックすると詳しい説明があります。時間があるときにぜひ読んでみましょう。


今回はテンプレートのごちゃごちゃした文字列(HTMLと呼ばれます)を編集してみました。これは今後いろいろなところで必要になることなので、いい練習にもなりましたね。

あなたのブログがお客様の求めるものを提供できることを祈っています。私はあまりできていませんけど…(涙)
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
私のブログでコメントをいただいたにも
かかわらず、コメントのお返し等ができませんで申し訳ございませんでした。

ボリュームがあるページですね☆
それに画像での説明がすごいです。。。

ここまでしてる人いるんだぁって感心しました。

これからもよろしくお願いいたします☆
2005/09/05(月) 19:36:57 | URL | ゆっきぃ☆ #-[編集]
コークさん どうもです~
いやあ,色々とどうもです。(^^)
ブログランキングネットの話も納得です。

まあ,人気ブログランキングのポチッと制も,色々あると思ったりしますが,アクセスだけ多いのが上位ってのも,いいのか悪いのか...微妙かな? 
では,また ヾ ^_^
2005/09/05(月) 21:02:42 | URL | ひでまろ #-[編集]
いろいろなことをご存知なんですね
コークさんのページがますます楽しみなってきました
お勉強させていただいております

私のFC2のブログはやっと表紙をつけられました
といってもメニューまではまだなんですが・・(涙

ブログ別にカスタマイズ方法が色々あって
どこのものだったか忘れてしまいます・・(笑

時間を見て少しずつがんばります
2005/09/06(火) 17:23:13 | URL | plus-one #-[編集]
コークさん
こんにちは♪

fc2でブログを作ろうと思ってます。
ただしくは作りかけのが
あるんですが
とても為になりました。

また遊びに来ます♪
2005/09/06(火) 22:33:23 | URL | せどりんぱ #-[編集]
おそくなりました
ゆっきぃさん、ボリュームというか文字数が多すぎて、最後まで読んでもらえないかと心配しています。こちらこそよろしくお願いいたします。

ひでまろさん、たしかにアクセス数を稼ぐなら何とかエクスチェンジなどでも可能ですからね。微妙なところです。

plus-oneさん、公表される日も近いということでしょうか(笑)。全部HTMLをいじれるようになればいいのでしょうけど、HTMLができない人にとっては壁でしょうから、運営側も大変でしょうね。

せどりんぱさん、こんばんは。作りかけなら時間の面からGoogle対策として有効ですね(笑)。がんばりましょう!
2005/09/08(木) 18:15:53 | URL | コーク #-[編集]
あいかわらず、ブログ界のできるシリーズみたいですなw

今、会社でアクセス解析さがしてるんですよ、しかも明日1日で決定しないと実装間に合わないかもw

その調査結果をもとに、今度おすすめアクセス解析を紹介しますね。有料の解析ソフトですけど・・・^^;
2005/09/11(日) 20:45:28 | URL | アフィリエイトマン #-[編集]
アクセス解析
アフィリエイトマンさん、こんばんは。

有料の解析ソフトですか…ちょっと高嶺の花です(笑)。実装は完了しましたか?無料の解析サービスとどれほど違うのか、とても楽しみです!

ワクワクワクワク(笑)。
2005/09/12(月) 23:15:16 | URL | コーク #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.
