中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
どこでもドアの使い方
2005年08月30日 (火) 15:10 | 編集
記事を五つほど書いたらカテゴリー分けという記事で、ブログの特徴として時間系列に記事が並んでいることを説明しました。忘れてしまった方は、ぜひもう一度読んで思い出しましょう。

時間の経過によって古い記事が新しい記事の中に埋もれてしまうのに対抗するために、カテゴリー分けをするというのが上の記事の趣旨でしたが、それをちょっと図で見てみましょうか:





カテゴリー分けをしていない場合、例えば⑥の記事を読むにはその前の①から⑤までを通過しなければなりませんが、カテゴリー分けをしたあとには、①と③だけで済みますね。こうすることで、例えば記事⑥が埋もれてしまうことに対してほんの少し抵抗できるというのが記事を五つほど書いたらカテゴリー分けの中心思想(たまには中国語っぽい表現を使ってみました)でしたね。

ただし、「そこで少しばかりの抵抗をして見ましょう」と書いたように、本当に少しの抵抗なんですね。例えば上の画像で言えば、カテゴリーAに100もの記事があったら、やっぱり下のほうの記事は埋もれてしまいますよね。

こうして、この時間の流れに抵抗するための強い見方がさっそうと登場するわけです(笑)。実はこれこそ、この記事のタイトルにある「どこでもドア」なんです。

あ、そこのあなた、そんなものは聞いたことがないぞと頭をひねりましたね?とりあえず↓の図を見てみましょう。





この矢印が「どこでもドア」を意味します。上の画像と違って自由に動き回ってる様子がわかりますね。ここで重要なことは「どこでもドア」は「カテゴリー分け作戦」でも突破できなかった「時間系列」という制約を打ち破っているということです。

したがって「どこでもドア」を使えば、仮にあなたのブログに1000もの記事があったとしても、最も新しい記事から最も古い(つまり一番下にある)記事へさえ自由に移動することができるんですね。

どうですか?この「どこでもドア」を使ってみたいと思いませんか?「どこでもドア」を使えば、閲覧数とクリック率に書いたトータルアクセスを増やせるかもしれませんからね。

さて「どこでもドア」って何のことだと思いますか?もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、答えは「リンク」です。あ、ずっこけないでください。「リンク」というのは本当に素晴らしい発明なんですから。

「リンク」が発明される前までは、インターネットの世界は上に書いた「カテゴリー分け」の世界だったようです。カテゴリー分けされた狭い道を行ったり来たりしていたのが、「リンク」が発明されたおかげで、狭い道を飛び越えて隣町にさえいきなり行けるようになったということです。中国で歴史の話は御法度ですから、ここまでにしておきましょう(笑)。


では実際どうやってこの「どこでもドア」つまり「リンク」を使うのか、を見てみます。拍子抜けするほど簡単で、ドラえもんに頼る必要なんてありませんから、ご安心を(笑)。

お小遣いはどこからもらえるの?

というリンクを例にします。まず表示したい文字(ここでは「お小遣いはどこからもらえるの?」)を用意します。コピーする方法はウィンドウズならキーボードからControl + C、マッキントッシュならリンゴマーク + Cですね。




そしてそれを本文にペースト(貼り付け)します。もちろん直接タイプしても同じですね。




マウスのカーソルをリンクに合わせて、ウィンドウズなら右クリック、マッキントッシュならControl + クリックして、リンク先のアドレスをコピーします。




管理者ページに戻って…












そしていつものように保存するとリンクがきらびやかに登場します(笑)。


以上「リンク=どこでもドア」という考え方と、リンクの設置方法を紹介しましたが、いかがでしたか?間違いの指摘や感想、質問などをコメント欄に書いていただければ幸いです。

あなたのブログのトータルアクセスが増えるように祈っています。もしトータルアクセスがなんだか忘れていたら閲覧数とクリック率で復習しましょう。←あ、こんなところにもリンクが(笑)。
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
コメント有難うございます
はじめまして!
コメント有難うございます。
なんか初めての方に教えて頂けた
なんて すごく嬉しいです。
僕もレイアウト崩れるなぁって
思いながらも使ってました。汗
他のに変えようかなぁ。
それから すごく興味のでてくる
ブログですね!
じっくり読ませて頂きます。
又 遊びにきますね!
応援してます。
2005/08/31(水) 00:31:13 | URL | マネー・MONEY・まねー よひりこ #-[編集]
こちらこそ
いつも有益な情報をありがとうございます

どこでもドア・・
ブログにより制限があるのでなかなか難しいです・・
アメーバの場合はHTMLをいじれないので
なかなか思うようにうまくいきませんが
WEB屋の意地で工夫を施そうかと画策中です(笑
2005/08/31(水) 10:11:48 | URL | plus-one #-[編集]
comicmagicさんのところから
やってきました~。ありがとうございます。コメントの答えをいただいて^^
YAHOOに登録して無くてもYAHOOの検索で引っかかることができるなんて嬉しいですね^^
私は、タグの知識とかが全然ないので、自分のブログをカスタマイズすることができなくて、いろいろな人にお世話になりながらようやくサイドバーにバナーが貼れるようになった初心者です;;
こちらのブログは素晴らしい出来ですっごく尊敬しちゃいます。また遊びに来ますね~^^
2005/08/31(水) 11:15:01 | URL | コニちゃん #-[編集]
はじめまして
ご訪問&応援ありがとうございます
すごい!!トップの見やすさも驚きましたが、記事も めっちゃ解りやすくてびっくりです!
また ゆっくり勉強させて頂きますね
まずは 応援&お礼にきましたぁ
2005/08/31(水) 18:09:05 | URL | コア #tHX44QXM[編集]
どもです(^^)/
いやあ,コークさんってスゴいスキル持ってるんですねえ~
また探検しに来ますヨン ヾ ^_^
2005/08/31(水) 20:16:57 | URL | ひでまろ #-[編集]
わーい
よひりこさん、こんばんは。ハードディスク大変でしたね。データの復旧は終わったのでしょうか?雷のバカヤロー(笑)。

plus-oneさん、アメーバはドメインネームの点でSEOには向いてないような気がします。そんな環境にあえて挑戦するplus-oneさんに感服します。これからもよろしくお願いいたします。

コニちゃんさん(?)、Yahoo!検索に登録しましたか?このブログはキーワード無視、SEOは元々できないということでサーチエンジンにはなかなか拾われないと思いますが、私の別のブログはYahoo!からの訪問者の方がGoogleからより多かったりします。ぜひぜひYahoo!検索に登録しましょう。

コアさん、こんばんは。ここは作る前に約二分間しか構想に時間をかけていない行き当たりばったりブログなんです(笑)。デザインもなんだかアフィリエイト向きではないような気もしますが、変更するのが面倒なのでこのままで行きます(笑)。これからもよろしくお願いいたします。

ひでまろさん、スキルですか?中国語のことでしょうか。中国語なら任せてください。これからは記事の中に少しずつ中国語を混ぜていく予定です(爆)。
2005/08/31(水) 21:33:27 | URL | コーク #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.
