中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
記事を十ほど書いたら模様替えを考えよう
2005年08月27日 (土) 20:00 | 編集
自己発信タイプへの準備という記事に、

さて、ブログで「自己発信タイプ」のお小遣い稼ぎをするとして、最低決めなければならないことが二つあります。

一:どのブログサービスを使うか
二:何を書くか

と書きました。一についてはこの記事を参考にしていただきたいのですが、二についてはブログを書いているあなた自身にもはっきりとつかめていないかもしれません。私の場合は、記事をいくつか書いていくうちに、ようやく自分のブログの方向性が分かってきたりします。

例えば…初めはおしゃれでセレブな上海ライフを紹介しようと思っていたのに、いつの間にか自分の失敗談を紹介するお笑いブログになってしまったとかです(笑)。

そうなると最初はかっこいいと思っていたブログのデザインが、お笑いには似合わないかな、と感じることもあるでしょう。そんなときには模様替えをして見ましょう。

FC2BLOGに限らず、たいていのブログではさまざまなデザインが用意されていて、私たちが自由にそのデザインを選べるようになっています。そしてこのようなデザインはテンプレートと呼ばれています。

いつものように前置きが長くなりましたが(笑)、FC2BLOGを例にとって、どのように模様替え(テンプレートの選択)をするか見てみましょう。

もちろんおなじみの管理者ページからスタートします。








ズラーっといろいろなデザインが出てきましたね。試してみたいものがあったらどんどんクリックしましょう。それから「ユーザー共有テンプレートから選択」をクリックしましょう。




プレビューをクリックすると、あなたが書いた記事がどのように表示されるかを見ることができます。








そして管理者ページからテンプレートをクリックすると…








これで模様替えが完了しました!テンプレートはたくさんあるので、きっと気に入ったものが見つかるはずです。根気よく探してみましょう。
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
コークさん、はじめまして
momoと申します。コメントありがとうございました。さっそくおじゃまします・・・って、コークさんすごいブログをなさってるんですね~^^勉強になります♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
ところで、コークさんは現在中国にいらっしゃるんですか?
また、おじゃまさせていただきますね!
2005/08/27(土) 21:37:21 | URL | momo #sSHoJftA[編集]
すごぉい
コークさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

コークさんのブログに遊びに来て、私もmomoさん同様、すごぉい~~ってびっくりしちゃいました。
ゆっくり隅から隅までじっくり読まなきゃいけないですね。


2005/08/28(日) 08:34:30 | URL | honne194 #-[編集]
こんにちは、コークさん。
いつもコメント&応援ありがとうございます。
gigiです。
コークさんの説明は綺麗に図解してあってとっても分かりやすいですね!
私も見習わなくては!
それでは、忘れずに応援してから帰りますね。
2005/08/28(日) 09:18:10 | URL | gigi #-[編集]
メッセージありがとうございます!
momoさん、こんにちは。台湾でもそうですが、私がいる上海でも北海道は知名度が高いですね。私もいつか行ってみたいです(笑)。

honne194さん、こんにちは。何もすごくないですよ、ネタに困ってお茶を濁してるだけです(笑)。それでもお役に立てたらうれしいです。またいらしてください。

gigiさん、いつもありがとうございます。図解ですが、文章の表現力がないからこうでもしないと何も伝わらないんですよ(涙)。苦肉の策なんです(笑)。
2005/08/28(日) 11:45:19 | URL | コーク #-[編集]
書き込みありがとうございました。
挨拶にうかがうのが遅くなりました。
書き込みありがとうございました。

こちらは凝ったレイアウトになっていて、感心しています。MovableType等でこういうデザインはよく見ますが、FC2でここまでやっていらっしゃるのは頭が下がります。

今後も実験仲間として懇意にして頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。
2005/09/02(金) 14:51:23 | URL | ザ・負け組 #-[編集]
こんばんは
ユニークなお名前のザ・負け組さん、こんばんは(笑)。

ザ・負け組さんは色々な実験をされているので、啓発されることがたくさんあります。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2005/09/02(金) 19:49:31 | URL | コーク #-[編集]
ポチありがとうございました。
FC2は色々テンプレートが触れるので面白いですよね。
うちのブログも模様替えしたいな、と思っているのですがサイドバーもいろいろいじってしまっているので躊躇しています・・。
1回テンプレートを変えてみたら大幅にずれてしまいました・・・。^^;;
またちょっと勉強してみます。。
2005/09/02(金) 21:08:24 | URL | ろーじー #Tp9KFzoY[編集]
こんばんは
ろーじーさん、私もテンプレートをいじるたびに失敗しています(笑)。いじるのはバックアップしてから、というのは頭では分かっているんですが、体がいうことをききません(爆)。

私もまだまだ未熟者です。お互いがんばりましょう!
2005/09/03(土) 19:20:14 | URL | コーク #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.
