中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
でもどうしてわざわざ中国で?
2005年08月21日 (日) 16:09 | 編集
私が想定している読者は、すでに中国に滞在されている留学生や駐在員あるいはその家族の皆さんです。

ただしお小遣いを稼ぎにわざわざ中国にやってくるメリットもないわけではないと思います。思いつくままにメリットをあげてみますと…
☆生活費が安い
☆中国語が勉強できる
☆中国の人と友達になれる
などがあると思います。特に中国語を勉強したい人なら、日本で勉強するよりも、中国に来てしまったほうがずっと中国語が身に付くはずです。

ただしデメリットももちろんあります。例えば…
★日本語が通じない
★インターネットが遅く、つながらないときもある
★生活習慣が全く違う
特に二番目にあげたインターネット事情はあまりよくなくて、昨日などはほとんど外国につながらない状況でした。そうそう、書き忘れていましたが、私は上海に在住しています(笑)。

タイトルの話に戻りますが、中国にいらっしゃる人たちの中でも、留学生と駐在員の家族の皆さんには、ある程度の時間的余裕があると思います。その時間を無駄に過ごすくらいだったら、お小遣いを稼いだほうがずっと有意義ですよね?

特に留学生の皆さんは、親からの仕送りに頼っているケースが多いので、自分で少しでもお小遣いを稼げれば、親への負担を減らしたり、あるいは仕送りはそのままで、もっと豊かな暮らしができれば、それに越したことはありませんよね(笑)?

狙っている靴があるとか、最新のケータイがほしいとか、たまには豪勢に遊びたいとか(笑)、いろいろな望みがあることでしょう。それをかなえるためにも、ぜひお小遣い稼ぎを始めてみましょう!
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.
