中国で副収入
中国在住の留学生、駐在員、駐在員の奥様たちと一緒に成長する副収入お勉強ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
記事を五つほど書いたらカテゴリー分け
2005年08月27日 (土) 00:42 | 編集
ブログというのはたいてい日付が新しい記事が一番上に表示されるようになっています。日付が新しい順に表示されるからこそ、あなたのブログを初めて訪れた人にも、最も新鮮な記事を読んでもらえるんですね。(FC2BLOGだと古い順に表示されるように変更もできますが、あまり一般的な使い方ではありません。)

もしまだ自分のブログをおもちでないなら、ブログに申し込もうを参考にして、無料のブログに申し込みましょう。

さて、ブログではあなたが書いた記事が日付の新しい順に表示されるということは、古い記事はどんどん下に追いやられるということです。そして下に追いやられた記事は、あまり人の目に付かなくなります。せっかく時間をかけて書いた記事がこのまま埋もれてしまうのは悔しくありませんか?私は悔しいです(笑)。そこで少しばかりの抵抗をして見ましょう。

ブログをそのまま使っていると、あなたが書いた記事はたった一つの機軸によって整理されます。それが日付です。日付が新しいものは上のほうに、日付が古いものは下のほうへと並べられていきます。

そこで日付のほかに、もう一つの機軸を付け加えることで、記事が埋もれていく程度を抑えることができるのです。さて、その「もう一つの機軸」とはなんでしょうか?答えはカテゴリーです。

カテゴリー分けをすることで、あなたのブログを訪問してくれた人たちが、日付以外にもカテゴリーを頼りにあなたの記事を捜索できるようになります。

例としてディープ広州生活様を見てみましょう。私がこの記事を書いた時点で

中国、ダークな面も多々あり
ありえないっ!!
出会った人々
広州の日常
笑った!
私の好きなもの
つれづれに考えたこと
中国社会事情

と、八つのカテゴリーが設定されていました。

このようにカテゴリー分けをすると、広州の暮らしに興味がある人は「広州の日常」カテゴリーをチェックするだろうし、日本では考えられないようなことを知りたい人なら「ありえないっ!!」をクリックすることでしょう。

いかがですか?これでカテゴリー分けの大切さがおわかりになりましたか?あ、今「わたしもカテゴリー分けをするぞ!」とこぶしを握り締めましたね(笑)?簡単ですので肩の力を抜いてやってみましょう。

いろいろ設定をするのはもちろん管理者ページですね。




これは私の現時点でのカテゴリー一覧です。何かを思いつくたびに修正していますので、あなたがこの記事を読んだときにはまったく別のカテゴリーになってるかもしれません(笑)。




そしてこれがクリックした後の画面です。




それではいつもと同じように「ホーム」の「新しく記事を書く」をクリックしてみましょう。すると…



先ほど作成したカテゴリーが指定できるのがお分かりでしょうか?もちろん今までに書いた記事を編集して新しくカテゴリーを指定することもできますよ。

これで記事が時間の波に呑み込まれてしまうことをすこし防げるようになりましたので、安心して記事を大量生産しましょう(笑)。
スポンサーサイト


アジア情報なら人気blogランキング。クリックして応援してください。よろしくお願いいたします。

Recobot by Amatellus
コメント
この記事へのコメント
おはようございます、コークさん。
gigiです。
先日はトラバありがとうございました。
私もトラバさせて頂きますね。
コークさんの様に期的にカテゴリー分けを見直していけば、後々私みたいに苦労しなくて済みそうですね(汗)!
私も今後はコークさんを見習って頑張ってみますね!
2005/09/24(土) 04:54:09 | URL | gigi #-[編集]
gigiさんだ!
こんにちは!

gigiさんのブログは記事数が豊富なので、カテゴリーでは収まらない感じですね。ここは記事数が少ないのでうまくいってます(笑)。

これからもよろしくお願いいたします。
2005/09/26(月) 11:22:29 | URL | コーク #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ブログだと如何せん過去記事は記事数が増えれば増える程、そのままではドンドン埋もれていってしまいます。
2005/09/24(土) 05:54:14 | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-
Powered by . / Template by himeco.
